iPhone用My SoftBankが終わってる件

SMSで請求額が確定したという通知がきたのでMy SoftBankにログインして確認しようとしたらはまりました.これ,はっきりいって終わってます.電波は悪いものの,料金設定やソフトバンクiPhoneに対する姿勢は評価していたんですが.

別途登録が必要

ソフトバンクからやってきたSMSはこれ.

ソフトバンクより>
今月分のご請求情報が確定しました。下記、「オンライン料金案内」から請求金額が確認できます。しかも通信料無料だから、大変便利!
以下略

URLが記載されているんですが,Safariのブックマークに入っているのを知っていたのでSafariを開いてブックマークからアクセスしました.以下がトップページ.

My SoftBankをタップするとログインページにいきます.

1枚目のEmail(i)にいくとログインページがでるのですが,同じソフトバンクのサイトなんだから同じIDだと勝手に思い込んでいたわけです.というか,My SoftBankから確認できますなんてきたら,既にログインできる状態だと思って当然だと思うわけですよ.そうでないなら「利用には登録が必要です」って明記しておくべきだと思うんです.
PCからアクセスしてFAQを見ると何やらiPhone本体から登録しないと使えないようなので,新規登録してると「ご登録内容に不備があります」と表示されて登録できません.
・・・?
あの,どこが間違ってるか分かるようにエラー出してもらえませんか?Google先生にきいてみると,電話番号か暗証番号が間違っている可能性があると“公式の”FAQに書いてました.セキュリティ上秘匿するわけじゃないなら,ちゃんと書いとけと.携帯らしい暗証番号の存在なんて忘れてたし,新規登録でIDとパスワード(暗証番号)とくれば普通,アカウント作成に必要なログイン情報だと思うのですが,どうやら違うようです.

携帯らしい料金の確認画面

紆余曲折を経てようやく登録できたので,さっそくログインしました.ログイン後のトップページはこんな感じ.

iPhoneらしいUIですね.さっそく料金案内へ.

これ,「確定前料金照会」とかリンクじゃないんです.ちょっとひっかかりますが,まぁ次へとあるので次へ進みましょう.

・・・?
なにこの携帯用のページをそのまま使った感じ.なんでIDとパスいれてログインしてるのに,さらに暗証番号を求めるのか理解不能です.詰めが甘いというかなんと言うか.途中までiPhoneっぽく作ったなら,最後まで手を抜かずにやってほしいところです.この次にメニューが出るんですが,HTMLの構造が悪いのでメニュー部分をダブルタップしても拡大されないんですよね.ピンチで拡大するか,すごく小さい文字で書かれたリンクを間違わないよう慎重にタップするしかないわけです.iPhoneからアクセスすると自動的に専用サイトに飛ばされるのですが,これならPC用をそのまま表示してくれた方がよっぽどましです.
ソフトバンクにはユーザビリティをもっと考えてほしいところです.インターネット事業で培ったノウハウがドコモやauにはない強みだと思うのですが.最後に確定前の料金を載せておきます.

172,868円ですか….2段階定額で下限になる日は永遠に来なさそうです.